【イベントループとは?】プログラミングの裏でサクサク動く秘密の仕組みを関西弁で解説!

※関数の書き方・実行結果に誤りがあるケースがあります。随時修正中です。また誤りに気づかれた方はこちらからご連絡頂きますとめちゃ嬉しいです。

目次

イベントループの例え

ほな、イベントループを生活の中の出来事に置き換えてみるで。想像してみてな、あなたがめっちゃ人気のある居酒屋の店員やと思ってみて。

注文を受ける居酒屋の店員

居酒屋にはお客さんがいっぱい来て、次々と注文をしてくる。店員は一人やけど、忙しそうに見えるやろ?これがイベントループやねん。

お客さんの注文

お客さんが「ビール!」とか「お刺身!」とか言うたら、その注文がイベントとして店員のところに届く。店員はそのイベントを受け取って、順番に処理していくんや。まずはビールを作って、次にお刺身を用意する。こんな感じで、イベントが来たらそれを処理するんやで。

待ってるお客さん

でも、お客さんは待ってる間に「お茶も頼んで!」って新しい注文を追加することもある。店員はその新しい注文もちゃんと受け取る。それが次のイベントや。

ずっと回り続ける

そして、店員が一つの注文を終わらせると、次のイベントを見て、また次の注文に取り掛かる。これをずっと繰り返してるんや。イベントループは、ずっとこの「注文を受けて処理する」サイクルを続けてる状態やねん。

こんな感じで、イベントループは日常的な出来事の中でどんどん受け取った注文を処理していく、忙しい店員さんのようなもんやで。わかったかな?

イベントループを理解することのメリット

ほな、イベントループを理解することがどんなに役立つか、しっかり解説するで!

実務での具体的な適用場面

イベントループは、特にJavaScriptでの開発や、リアルタイムアプリケーション(チャットアプリやゲームなど)でめっちゃ使われる概念や。具体的にはこんな場面で役立つで。

  • ウェブアプリケーション: ユーザーがボタンをクリックしたり、フォームに入力したりするたびに、イベントが発生して、アプリがそのイベントを処理する。これを効率的に実現するのがイベントループや。
  • 非同期処理: データをサーバーから取得するような処理で、待ってる間に他のタスクを進められる。これもイベントループがあってこそできることや。

キャリア面でのメリット

イベントループを理解しとくと、開発の現場での評価が上がるで!

  • 求人の幅が広がる: 特にフロントエンド開発やNode.jsのバックエンド開発では、イベントループの理解が求められることが多い。これを理解してると、求人の選択肢が増えるで。
  • プロジェクトへの貢献: 効率的なコードを書けるようになって、チーム全体の生産性が上がる。これで、チームのヒーローになれる可能性も!

他の関連概念との理解の繋がり

イベントループを理解することは、他のプログラミングの概念を学ぶための土台にもなるで。

  • 非同期プログラミング: コールバックやプロミス、async/awaitの理解が深まる。これらはすべてイベントループの上に成り立ってるから、基礎を理解すると応用が効きやすいで。
  • オブジェクト指向プログラミング: イベント駆動型のプログラミング手法にもつながる。オブジェクト同士の相互作用を理解すると、アプリ全体の設計がしやすくなるんや。

こんな感じで、イベントループを理解することは、実務やキャリアにめっちゃ役立つし、他の知識に繋がる重要な概念やねん。しっかりマスターして、プログラミングの世界を楽しもう!

イベントループに関するよくある誤解・間違い

さて、イベントループについての誤解や間違いを紹介するで。これを知っとくと、プログラミングの理解がさらに深まるから、しっかり見ていこうな!

誤解その1: イベントループは単一スレッドだけで動く

多くの人が「イベントループは一つのスレッドでしか動かへん」と思い込んでることがあるんや。でも、実はこれが誤解やねん。

  • 誤解の原因: JavaScriptは基本的にシングルスレッドで動くけど、ブラウザやNode.jsの内部では、他のスレッドが非同期処理を行うことがあるんや。たとえば、ファイルの読み込みや、ネットワーク通信などは別スレッドで処理されることがある。
  • 正しい理解: イベントループはメインスレッドで動いてるけど、バックグラウンドでは他のスレッドが処理を行うことがある。これにより、UIがブロックされずにスムーズに動くんや。

誤解その2: イベントループはすぐに処理を終える

「イベントが来たら、すぐに処理される」と思ってる人も多いんやけど、これも誤解やで。

  • 誤解の原因: イベントループは、キューにあるイベントを順番に処理していくから、すぐに反応すると思ってしまうんや。でも、実際には、他の処理が終わってから次のイベントが処理されることもある。
  • 正しい理解: イベントループは、キューにあるイベントを処理するけど、他のタスクが優先される場合もあるから、必ずしもすぐに反応するわけではない。これが、遅延の原因になることもあるんや。

誤解その3: イベントループは無限ループだと思う

「イベントループは無限に回り続ける」と考えてる人もおるかもしれんけど、これも間違いやで。

  • 誤解の原因: イベントループは、イベントがある限り動き続けるように見えるから、無限に動いてるように感じるんや。でも、実際にはイベントがないときは、一時的に静止してるんや。
  • 正しい理解: イベントループは、イベントがキューにある限り処理を続けるけど、何もないときは待機状態に入る。この待機時間を「アイドル状態」と言うこともあるで。

こんな感じで、イベントループに関する誤解や間違いをしっかり理解しとくことで、より深い知識が得られるし、実際のコーディングにも役立つで。間違いを恐れずに学んでいこうな!

よくあるエンジニア同士の会話例文

シチュエーション

2人のエンジニア、タカシとユウジがカフェでコーヒーを飲みながら、最近のプロジェクトについて話してる場面や。


タカシ: なんや、最近のアプリ、イベントループの処理が遅くなってる気がするわ。
ユウジ: それ、非同期処理がうまく回ってへんかもしれんで。キューに溜まってるイベント、確認してみた?

タカシ: 確認したけど、確かに溜まってたわ。コールバック地獄になってるんかも。
ユウジ: せやな、プロミス使うたら、もうちょっとスッキリするかもしれんで。

タカシ: なるほどな、次のレビューで言うてみるわ。助かった!
ユウジ: いつでも聞いてな!頑張ろな!


こんな感じで、開発現場ではイベントループに関するやり取りが頻繁に行われてるんや。エンジニア同士の会話も、カジュアルやけどしっかり技術的な話題に触れとるで。

イベントループの関連用語集

非同期処理

非同期処理は、プログラムが他のタスクを待たずに次の処理を進めることができる仕組みや。これにより、例えばデータをサーバーから取得する際に、ユーザーがアプリを操作できる状態を保つことができるんや。

コールバック

コールバックは、ある処理が終わった後に実行される関数のことや。非同期処理でよく使われる手法で、イベントループが次のタスクを処理する際に、完了した処理を呼び出すために使われるんや。

プロミス

プロミスは、非同期処理の結果を表すオブジェクトや。処理が成功したか失敗したかを記録することで、コールバックよりも読みやすく、エラーハンドリングがしやすくなるんや。

async/await

async/awaitは、非同期処理をより簡潔に書ける構文や。asyncをつけた関数内でawaitを使うことで、プロミスが解決されるまで待って、次の処理を行うことができるんや。これで、コードが直感的に理解しやすくなるで。

イベント

イベントは、ユーザーの操作やシステムの状態変化によって発生するアクションのことや。クリック、キー入力、タイマーの経過など、様々なイベントが発生して、イベントループがそれを処理することでアプリが動くんや。

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