【プログラミング初心者必見!】楽しく学ぶプログラミング用語とエンジニアの会話術!

※関数の書き方・実行結果に誤りがあるケースがあります。随時修正中です。また誤りに気づかれた方はこちらからご連絡頂きますとめちゃ嬉しいです。

目次

プログラミング用語集 | 初級 | プログラミング

変数

変数ってのは、まるで冷蔵庫の中のケースみたいなもんや。ケースに名前を付けて、その中にいろんな食材を入れたり出したりする感じやな。たとえば、「りんご」とか「卵」とか。プログラミングでも「x」や「y」って名前の変数に数値を入れて、後で使うんや。

りんご = 5
卵 = 10
合計 = りんご + 卵
print(合計)  # 15って出るで

関数

関数は、料理のレシピみたいなもんや。材料を用意して、作り方を順番にやったら、出来上がりや。プログラミングでは、特定の処理をまとめて「この名前の関数を呼び出したら、こういうことがしてもらえる」って感じで使うんや。

def ケーキを焼く(砂糖, 小麦粉):
    return 砂糖 + 小麦粉

出来上がり = ケーキを焼く(100, 200)
print(出来上がり)  # 300って出るで

ループ

ループは、毎朝のジョギングみたいなもんやな。「今日も何周走るで!」って決めたら、その周回数分だけ同じことを繰り返す感じや。プログラミングでも、同じ処理を何回もやりたいときに使うんや。

for i in range(5):
    print("ジョギング中やで!")  # 5回「ジョギング中やで!」って出るで

条件分岐

条件分岐は、まるで道に迷ったときの選択肢みたいなもんや。「左に行ったら店に着く、右に行ったら公園や」みたいに、状況によって次に何をするか決める感じや。プログラミングでも、条件に応じて処理を変えるんや。

天気 = "晴れ"
if 天気 == "晴れ":
    print("今日はピクニックや!")
else:
    print("今日は家で映画や!")

クラス

クラスは、まるで学校のクラス名簿みたいなもんや。クラス名簿には、生徒の名前や年齢、好きな科目が書いてあるやろ?プログラミングでも、クラスを使ってオブジェクト(物)を作るんや。例えば、「犬」というクラスを作ったら、その犬ごとに名前や年齢が違うオブジェクトを作れるんや。

class 犬:
    def __init__(self, 名前, 年齢):
        self.名前 = 名前
        self.年齢 = 年齢

私の犬 = 犬("ポチ", 3)
print(私の犬.名前)  # ポチって出るで

こんな感じで、プログラミングの用語を日常の例えでわかりやすくしてみたで!どんどん使って、覚えていこな!

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理解することのメリット

実務での具体的な適用場面

プログラミングの用語や概念を理解することは、実際の仕事でめっちゃ役立つで。例えば、プロジェクトを進めるときに、変数や関数、ループの使い方を知ってると、コードを書く時にエラーを減らせるし、他のメンバーとのコミュニケーションもスムーズになるんや。たとえば、チームでのミーティングで「この関数がうまく動かないんやけど、誰か助けて!」って言った時、みんながその関数の意味を理解してたら、すぐに解決策を見つけられるわけや。

キャリア面でのメリット

プログラミングの知識は、今の時代、どんな業界でも重宝されるで。IT業界だけちゃうで!マーケティングやデザイン、営業でも、データを扱ったり、自動化したりするスキルが求められるようになってきたんや。プログラミングを理解していると、より幅広い業務に関わることができて、キャリアアップにもつながるぞ。要するに、「あの人、プログラミング知ってるから頼りにしてる」って思われるようになるんや。

他の関連概念の理解にどう繋がるか

プログラミングの基本的な用語を理解してると、次に進むときにめっちゃスムーズやで。たとえば、条件分岐を知ってると、次は「アルゴリズム」っていう考え方にも自然にアクセスできるし、クラスを理解してたら「オブジェクト指向プログラミング」ってのもスッと入ってくるんや。つまり、最初の部分をしっかり理解しておくことで、後々の複雑な概念も簡単にマスターできるようになるんや。

理解することによって、実務でもキャリアでも、さらには新しい知識とのつながりを持つことができる。こんなメリットがいっぱいあるから、プログラミングを学ぶのはほんまにオススメやで!

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よくある誤解・間違い

一般的な誤解や間違いやすい点

プログラミングを始めたばかりの人がよくやる誤解の一つは、「プログラミングは難しいから自分には無理や」って思うことや。特に、用語がいっぱい出てきたら、頭が混乱してしまうこともあるんやな。また、「全部自分で作らなあかん」と思ってる人も多いけど、実際は他の人が作ったライブラリやフレームワークを使うことで、楽に開発できるんや。

誤解が生じる原因や背景

この誤解が生じる原因は、たぶん「プログラマー=天才」みたいなイメージがあるからやろうな。映画やテレビでは、コードをバリバリ書いてる人が天才的に見えるし、そんなイメージが根付いてしまう。でも、実際には誰でもコツコツと学んでいくことでスキルを身につけられるし、失敗を繰り返しながら成長していくもんや。

正しい理解と誤解の違い

正しい理解としては、「プログラミングは練習が大事や」ってことや。最初は簡単なコードから始めて、少しずつ難しいことに挑戦していくんが理想や。また、「他の人のコードを参考にすることも大いにアリや」ってこと。誰かが作ったライブラリやコードを使えば、自分の作業が楽になったり、新しいアイデアを得られたりするで。

たとえば、Pythonのリストを使うとき、「リストってただの箱やから、入れたもんは自由に出せる」って理解しておくと、他のデータ構造と混同せずに使えるようになるんや。誤解を解くことで、プログラミングの世界がもっと身近に感じられるようになるから、ぜひ自分のペースで学んでみてな!

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よくあるエンジニア同士の会話例文

状況: チームミーティング中に、新しい機能を実装するための話をしている場面

エンジニアA:
「今回の機能、まずは関数分けて整理してから実装せなあかんで。」

エンジニアB:
「せやな、ループ使うときは、無限ループにならんように気をつけよな。」

エンジニアA:
「ほんまや!条件分岐も忘れんと、ちゃんとテストしようや。」

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関連用語集

変数

プログラミングでデータを一時的に保存するための「箱」や。名前をつけて、その中に数値や文字列を入れることができるで。

関数

特定の処理をまとめた「レシピ」みたいなもんや。関数を使うことで、何度も同じコードを書く必要がなくなるから、作業が効率的になるんや。

ループ

同じ処理を何回も繰り返すための構文や。例えば、リストの中身を一つずつ見たいときに使うで。これがあると、コードがスッキリするんや。

条件分岐

ある条件に基づいて、処理を切り替えるための仕組みや。「もし○○なら、これをしなさい」っていう風に、プログラムが判断できるようになるんや。

デバッグ

バグ(エラーや不具合)を見つけて直す作業のことや。プログラムが意図した通りに動くようにするためにめっちゃ重要なんやで。

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